宅建申請書提出、法人通帳作成手続き

会社の登記簿が届いたー!

 

速攻で正本をコピーして副本を準備。

 

土木事務所にGO!

 

しかし午前の受け付けは11時30分まで到着したのが11時34分でアウト!

ちなみに午後の受付終了は4時まで

 

午後から来てくださいとのことですが午後から電話工事の立会で事務所に一度もどり

ました。

電話工事が終わってまた急いで土木事務所へGO!

 

今度は3時40分に到着し、何とか間に合いました。

 

無事申請も受け付けられました。

 

副本は自分の控えだったのね。

 

その後、宅建協会に行き、入会必要書類をもらいに行きました。

 

入会書類の必要書類の中には、宅建申請書の受付印がある書類が必要なので副本は必要みたいですね。

 

よく調べずに申請しているので後で知ることが多いです。。

 

でもなんとかなる。

 

協会の必要書類に推薦してくれる宅建業者2名が必要でかつ、○○連(←忘れた。)に献金?している業者じゃないとだめということらしいです。

 

さてさて、どうしようかな

 

ついでに法人の通帳作成に銀行に行きました。

色々とヒアリングされて怪しまれている感じがすごくしました。悪いことに使うんじゃないかみたいな。。

悪いことに使える方法を教えてほしいですよ

無収入なんだからさ

通帳作成まで審査と事務所立ち入りなどで2週間か3週間ほどかかるそうです。

一昔前はそんなに遅くなかったようですが、厳しくなったみたいですね。

・・・作れませんでしたとかなるんだろうか。心配です。

 

あと、税務署に設立の届け出と青色申告書の届け出に行きました。

ネットでいろいろと書いていて自分でするの難しいだろと思いましたが、とりあえず行ってみたら、不明な部分は未記入でOKなど結構適当というか柔軟というか、そんなものかみたいな感じであっさりと終わりましたよ。

すでに収入があったりすると別なんでしょうけど、ないからですね。

 

ここ2・3日の感想。

 

なんとかなる!